2017年04月06日

父方の祖母にどうして会えないのか

私が気難しい幼稚園児だった頃、1度も会ったことが無い
父方の祖母について、母にどうして会えないのか尋ねたことが
ありました。
死んでしまったから、もう会えないと言われましたが、
死ぬ、と言うことがどうしても分かりませんでした。

母も説明に困ったと思いますが、もう全てが無くなってしまうと
言われたのは覚えています。
母は、全てが無くなるのだから、何も感じないし、何も食べられないし、
何も出来なくなると言うのです。
でも全て無くなると言われても、今ここに確かに自分が居るのに、
全て無くなる事なんてあるのかと今度はそれが不思議でした。
私も死ぬのかと尋ねると、人は誰でも絶対に死ぬ、
と母は答えました。
産まれたばかりの赤ちゃんも、そのうちに年を取って、絶対に死ぬと
母は言うのです。

それなら、何で人間は産まれるの、どうせ死ぬなら最初から
産まれない方が良いんじゃない、と訊いた所でとうとう本気で
母が怒り出して、私はそれ以上質問出来なくなりました。

今はそんな事を説明させて、母に済まなく思っています。
人間の死を上手く子どもに説明することは、難しいことですよね。
何しろ今生きている人間は、一度も死んだことが無いのですから。
母はもう亡くなりました。
息を引き取る時に、私は直ぐ側に居ましたが、最期の母の顔は
何かに驚いているような表情をしていました。
母も産まれて初めての経験に、驚いたのかも知れません。

http://www.xn--n8jh2372aevf0k2astu8q0a.com/ | http://www.生え際薄い女性.com/








Posted by shinosawa at 04:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。